抜釘術から5日目退院

退院しました。

金曜日にはガーゼ交換に🏥行かなければなりませんが抗生物質の薬をもらって病院代を¥64610支払いました。

主人が前の時と違い高いと言うので受付で調べてもらうと昨年申請した高額医療の期限が7月で切れていました。

受付の人が役所で申請する様にと言う事で直ぐに役所へ、高額医療の申請をしてまた病院へ🏥

直ぐに計算のやり直しをして返金してくれました。

高額医療申請は申請した時から一年有効だと思い込んでいた私のミスでした。

わすれずに毎年7月に申請する様に言われました。勉強になりました。

役所も自動的に出来る様にしてくれれば私達老人は助かるのにね。

申請に行かないと損することが他にもあります。

国は差し引くものは勝手に引き落とされるのにがてんがいきませんね。

勉強する事いっぱいありますが年取るほど理解できなくなるし心配です。

そんなこんなで退院して直ぐにたくさん歩いたので傷のあたりが痛く大変疲れました。